【RS250】Fスプロケを13丁に変更したので走ってきた

昨日、フロント側のスプロケットを13丁交換しました。
  →http://ape80rr.blog9.fc2.com/blog-entry-139.html


純正14丁では低速がスカスカだったので
加速重視で13丁へ交換したので
夜、少し走ってきました。(街乗りだけですけど)

結果として、
フロントだけでもかなり低速も扱いやすくなりましたw

ギア比としてはフロント側の方が影響が大きいので
当然と言えば当然なんですが
かなり街乗りも乗りやすくなった印象です。

リアも加速側にフレば峠でも乗りやすくなりそうです。
(もう峠に行ける季節ぢゃないですが・・・)

【RS250】 フロント スプロケットを13丁に交換した

私のRS250は99年式なので後期型ですが
やっぱり低速域のトルク不足を感じます。
そこでスプロケ交換して最終ギア比を加速よりにします。

まずは簡単なフロント側のスプロケットを交換しました。
(リアを交換しなかったのは、仕事行く前の空き時間だったからw)


まずは無駄にリアを上げますw
IMG_20171114_090247.jpg

先日買った六角レンチのビットを電動ドリルにさして左カウルを外します。
4mmを使いました。
IMG_20171114_090552.jpg

次にFスプロケのカバーを外します。
樹脂製だったんですね。まぁ軽量化としては正解かも。
上下に1本づつボルトでとまっています。
10mmと8mmでした。
IMG_20171114_091034.jpg

これが外したスプロケカバー
IMG_20171114_091610.jpg

裏面を見るとヘドロが固体化したような汚れが・・・
IMG_20171114_091647.jpg

カバーを外せばスプロケが登場します。
IMG_20171114_091618.jpg

ボルトではなくRS250はリングでとまっているので
専用工具が必要です。
IMG_20171114_092232.jpg

工具があれば簡単に外せます。
IMG_20171114_092239.jpg


お次はリアのチェーンアジャスター(?)を緩めて
チェーンをダルダルに緩めます。
IMG_20171114_092352.jpg

こちらも10mmですが作業スペースが狭いので結構面倒です。
IMG_20171114_092437.jpg

チェーンを最低でもこの程度まで緩めます。
IMG_20171114_092628.jpg

チェーンがかかったままスプロケを引き抜きます。
IMG_20171114_092946.jpg

今回買ったAFAMのFスプロケです。
IMG_20171114_093121.jpg IMG_20171114_093159.jpg

比較すると純正との違いがわかります。
IMG_20171114_093244.jpg

新品のスプロケを装着して
IMG_20171114_093455.jpg

リングをつけます。
IMG_20171114_093537.jpg

あとは元に戻して完了です。


取付け自体は非常に簡単です。
リアのメンテスタンド無しで交換OKです。(買ったばかりなので使いたかっただけw)
カウルの六角が多いのでドリル用のビットは重宝します

   

【RS250】 メンテナンススタンドを買ったw

メンテナンススタンドを買いました。
中華な安物のフロント・リア兼用メンテナンススタンドを買いました。



予想はしていましたが中華クオリティですw

リアしか使う予定がないのにフロントも使える物を買いましたwww


で、組み立ては結構シビアです。。。
これ大丈夫??
って感じがしますが、しっかりとネジで締め付ければ十分使えます。

まぁ塗装は適当でしたけど。orz
すぐに色が剥がれたりするのがデフォルトですw

ただ付属しているL型のアダプターではRS250だと
スイングアームがまっすぐではないので実用的ではありません。
V型のアダプターを買うはめになりました。。。

だから車体にはついていたんですね。。。


V型のアダプターが週末には届くと思うので
これでスプロケが交換出来ます!
最新記事
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
607位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
プロフィール

ape80rr

Author:ape80rr
以前は、HONDAばっかり乗ってました。
(過去)
MTX50R(G)
スーパーディオ
APE50(改80)
VT250SPADA
Today
CBR1100XX(98キャブ)
V125
フォルツァ(MF10)
FZ1(N)

(現行)
シグナスX(国内仕様)
モトコンポ

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード