FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シグナスX】エンジンかからない2

夜な夜なシグナスをイジっています。

今日は残念なお知らせです。

先日交換したプラグですが、
気になって再度外してみようと思うと
プラグキャップの中の部品がポロりしましたwww


もしかしてプラグキャップの接触不良で火花が小さかったのかなぁ。。。

このままでは進めませんので
Amazonさんで速攻ポチりました。

NGK パワーケーブル キャップ:ブルー/120°【1701】V1B
NGK 一般プラグ CR7E
    

これで治ってくれないかなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : シグナスX CYGNUS-X オーバーホール サブコン 純正パーツ POR-15 工具 燃料ポンプ プラグ プラグキャップ

【シグナスX】走行中に停止・・・。エンジンかからない。

タイトルの通りです。。。orz

昨日、シグナスXで国道を走行中にガス欠のように失速して停止・・・。
(ちょうど信号待ちの列で止まったので歩道へ退避)

セルは回るがエンジンかからない。orz
キーをON/OFFさせると
インジェクターのジーーーーという起動音(?)はしている。

シグナス定番の燃料ポンプの不具合でしょうか?
ただネットではキーON時のジーーー音もしないとか
ガソリンが冷えたらエンジンかかったとか・・・。
ちょっと私の症状と違うんですが・・・。

結局その場ではわからないので
異常気象で猛暑の中、
フルフェイスをかぶりながら
真昼間にシグナスを押して帰りました。。。orz


とりあえず帰宅してエアコンつけて、冷えた麦茶を飲んでから
ゴロゴロとネットを調査することから開始します。

<調べたこと>

燃料ポンプに関するサービスキャンペーン
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2009-05/fuel-pump/index.html
不具合の内容
燃料ポンプにおいて、樹脂製インペラ(燃料を圧送する羽根車)と燃料ポンプカバーの隙間が不足しているものがあるため、
当該インペラが燃料により膨潤して燃料ポンプの内部で干渉することがある。
そのため、燃料吐出量が低下して加速不良や始動不能となり、
最悪の場合、走行中にエンストするおそれがある。

以上抜粋

後半は該当しそうな気もしますが、
ネット情報だとジーーー音すら聞こえなくなるってあるしなぁ。。。

とりあえず気になったことがあり試してみました。
プラグ交換
   近所のPCショップでNGKノーマルタイプを定価で購入。
    (緊急時なので値段に文句は言えません)
     →新旧ともに火花は散りました。

インジェクターの交換
   在庫していた大型インジェクターへ交換しました。
     →試運転としてちょっとだけセルを回すと、
      インジェクターから霧状のガソリンは噴射しました。


--→しかしエンジンは始動しません。。。orz


悔しいので夜中、再度チャレンジするがセルは回るけどエンジン始動はしない。
(燃料ポンプの不具合だと冷えればエンジン始動するはずなんだけど・・・)

で、1点おかしいことに気づきました。
ヘッドライトのバルブですが、
HighもLowも切り替えても全然光っていません。

エンジンかかってないと光らないんだっけ?

ん~。電装系の不具合かなぁ。。。
シグナスはメーターでエラーをランプ表示したはずですが
とくにエラーも出てないんですけどねぇ。。。

電装系となると厄介です。。。
一応エニグマは認識してスロットルの開閉も動作していました。
あとはECUとか?ん~わからない。。。

一応ヘッドライトのリレーを外して、
12V直結すると動作しました。
リレーの故障ではないようです。
が、キーONで端子をあたると9V程度しかない。。。
当然リレーが電圧不足で動作していないようです。
エンジンかかれば電圧上がるのかな?

とりあえず週末に向けて色々部品をポチポチしておきます。

【シグナスX】SE44J バッテリー交換

寒くなったこともありバイクに乗る頻度も減り
余計にバッテリーにはよろしくない季節になってきました。。。

というわけで、バッテリーがダメになったので交換しましたw

まぁ充電すれば・・・とも思ったんですが
以前使っていた充電器も何故か調子が悪く・・・。orz

私のシグナスさんはキックペダルがありません。
昔からスクーターはキックは取り外しています。
軽量化というわけではなく、昔は盗難防止だったんですけど
駆動系をメンテするのに邪魔なんですよねぇ。。。
はい。ただ面倒だからですwww

で、今回は残念ながら金欠中にバッテリー交換となったので
安い台湾製のバッテリーは当然として、
台湾シグナスで使われているYTX7A-BSを買いました。
こっちの方が安いのでw


http://ape80rr.blog9.fc2.com/blog-entry-67.html
↑以前の記事のようにSE44J(日本シグナス)用のバッテリーの方が高性能版で
お値段も少し高いんですよ。

まぁそんなに電気的な違いはないとふんでポチってみましたw

で、残念ながら問題も発生しましたw

端子部のボルトとナット(ターミナルボルト?)のサイズが若干違いました。。。
古いバッテリーは幸いなことに腐食が見られなかったので
少し磨いて移植して使えたので良かったですが
あまり適当にポチるのは良くないと、少し反省しましたw

でも問題なく始動は出来ましたw
というか劣化したバッテリーより断然エンジンのかかりは良くなり
結構満足しています。


昔Amazonで買った安い充電器ですが
まだ売っているようなのでまた買おうかなぁ。
安物だけあって低電流なので時間はかかりますが
バッテリーの負担は少ないので半日放置しておけば車にも使えるのでオススメですよ。


【シグナスX】こっそりと「CYGNUS X ONLY vol.3」が発売されてた!

夏場は作業をしたくない病に感染して
全くメンテを行っていません。orz

そろそろオイル交換を楽しみたいんですけど
今年は雨が降ってたり、暑かったりとかなりハードルが高いです。。。

そんな中、シグナス乗りのバイブルともいえる
「CYGNUS X ONLY vol.3」が発売されていました!
   

Vol,1の頃はヤフオクでかなり高騰してました。
Vol,2が出て速攻買った記憶があります。

カラーで見やすいんですよ。
基本メンテはすべてこの本だけで十分ですね。

ちなみにボアアップをするなら↓の本がおススメです。
   

こちらは専門書ですw
白黒ページが見にくいとこもありますが
基本に忠実に書いてあるので熟読すれば
腰上の交換は出来ますよ。

【シグナスX】軽量強化クラッチをポチった

軽量強化クラッチをポチってみました。

軽量強化クラッチとは軽量化されたクラッチシューと強化されたクラッチスプリングによって、
クラッチミートタイミングをより高回転域へ移行させ鋭いスタートダッシュを可能にするパーツらしいです。

シグナスXは出足が遅いのでクラッチミートのタイミングをズラせば
出足もよくなるかなぁ~。って思ってます。

   
ポチったのは↑のKN企画さんから販売されている
KOSOの軽量強化クラッチです。

KOSOは高級なタイプも販売していますがそちらはタイミングを可変出来るタイプです。
待ち乗りではそこまで必要としないのでこれで十分です。(お値段も安いし)

私が中古で買ってからクラッチシューは交換していなかったので
前のオーナーさんは当然交換していないと思います。
とっくに交換時期だったと思うので、リフレッシュするのにいいタイミングだったと思います。

あとは週末に雨が降らなければ交換出来るんだけどなぁ~。。。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : シグナスX CYGNUS-X 工具 オーバーホール クラッチ

最新記事
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
712位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
プロフィール

ape80rr

Author:ape80rr
以前は、HONDAばっかり乗ってました。
(過去)
MTX50R(G)
スーパーディオ
APE50(改80)
VT250SPADA
Today
CBR1100XX(98キャブ)
V125
フォルツァ(MF10)
FZ1(N)

(現行)
シグナスX(国内仕様)
モトコンポ

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。