【シグナスX】こっそりと「CYGNUS X ONLY vol.3」が発売されてた!

夏場は作業をしたくない病に感染して
全くメンテを行っていません。orz

そろそろオイル交換を楽しみたいんですけど
今年は雨が降ってたり、暑かったりとかなりハードルが高いです。。。

そんな中、シグナス乗りのバイブルともいえる
「CYGNUS X ONLY vol.3」が発売されていました!
   

Vol,1の頃はヤフオクでかなり高騰してました。
Vol,2が出て速攻買った記憶があります。

カラーで見やすいんですよ。
基本メンテはすべてこの本だけで十分ですね。

ちなみにボアアップをするなら↓の本がおススメです。
   

こちらは専門書ですw
白黒ページが見にくいとこもありますが
基本に忠実に書いてあるので熟読すれば
腰上の交換は出来ますよ。
スポンサーサイト

【シグナスX】軽量強化クラッチをポチった

軽量強化クラッチをポチってみました。

軽量強化クラッチとは軽量化されたクラッチシューと強化されたクラッチスプリングによって、
クラッチミートタイミングをより高回転域へ移行させ鋭いスタートダッシュを可能にするパーツらしいです。

シグナスXは出足が遅いのでクラッチミートのタイミングをズラせば
出足もよくなるかなぁ~。って思ってます。

   
ポチったのは↑のKN企画さんから販売されている
KOSOの軽量強化クラッチです。

KOSOは高級なタイプも販売していますがそちらはタイミングを可変出来るタイプです。
待ち乗りではそこまで必要としないのでこれで十分です。(お値段も安いし)

私が中古で買ってからクラッチシューは交換していなかったので
前のオーナーさんは当然交換していないと思います。
とっくに交換時期だったと思うので、リフレッシュするのにいいタイミングだったと思います。

あとは週末に雨が降らなければ交換出来るんだけどなぁ~。。。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : シグナスX CYGNUS-X 工具 オーバーホール クラッチ

【シグナスX】 たぶんギアオイルが漏れている。orz

我が家のシグナスXですが、たぶんギアオイル漏れています。orz

ローギア化したときなので2017-02-19です。。。
ローギア化の記事 → http://ape80rr.blog9.fc2.com/blog-entry-118.html

もう2か月も経ってます。orz

まぁこの間はあまり乗らなかったので
大惨事はないと思います。。。
思いたいです。。。

ここ2週間くらいですが
後輪付近にオイルっぽい汁が数滴垂れているのを
見かけるようになりました。

交換直後には無かったんですけど。。。

やっぱガスケットドレンワッシャー
新品交換が必須ですね。

純正のドレンワッシャーのYAMAHA純正型番は90430-08816 です。
2017/04/24現在の価格は税込み
          

ギアオイルは2017/04/24現在の価格で¥ 1,134円でした。
1回のギアオイル交換で最大130ccだったとはずなので
こんなに大量のオイルは要らないんですけどね。


そういえば富士市にライコランドがオープンしたようです。
ドンキホーテの近くの昔ゲーセンだった場所です。
週末に行ってみようかなぁ~。

【シグナスX】 非常に怪しい吉村マフラー 【ネタ】

中華サイトにはパチ物がいまだに堂々と販売されていますw
カタチだけは立派な同等品も多数販売しています。
例えばコレです。
http://s.click.aliexpress.com/e/yZ3nAMJ

Yoshimura Exhaust Muffle pipe

堂々とヨシムラって書いてありますw

ロゴはついていませんが
ロゴプレート単品も販売していましたw

yoshimura sticker yoshimura muffler metal label

AliExpress.com Product - Aluminum sticker label of motorcycle exhaust pipe akrapovic sticker yoshimura muffler metal label

非常に楽しいですねw
前回買ったマフラーにこのプレートを貼ればヨシムラに大変身www

すぐに飽きそうですけど、昔から日本でも
ヨシムラ風のステッカーでムラムラや
モリワキ風のステッカーでモリモリなどありましたからね。

まぁこれは完全にアウトなレベルですけどw

【シグナスX】中華 デジタルタコメーターを買ったw

以前取り付けていたAF計ですがマフラー交換して使えなくなったので
タコメータを検討していたところ中華サイトで安く売っていたので
うっかり中華タコメータをポチってしまいましたw
    中華タコメーター01

当然のように英文取説なので配線をつないでみます。

配線は、の3本です。
普通は赤が+黒が-の電源です。
となればがパルスですね。

テストなのでDC24Vのパワーサプライを17Vまで落として使ってみます。
一応取説には0-24VDCと書いてあったので大丈夫でしょうw

と、気軽に考えていたら
普通に使えましたw


中華なのにあっさりと動いてツマラナイ・・・。

まぁ配線はわかったのでポチポチ触ってみましたが
意外と使える子でした。

供給電源の電圧計測も出来るようです。

中華タコメーター02
サイズは本体部が34X62mmですが厚みが17mmくらいあります。
まぁこのくらいは問題ないですけどね。

配線は何もついていないのでギボシ端子を付けておこうかなぁ。


週末の度に雨が降るので作業が出来なくてウズウズしてます。。。
最新記事
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
694位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
プロフィール

ape80rr

Author:ape80rr
以前は、HONDAばっかり乗ってました。
(過去)
MTX50R(G)
スーパーディオ
APE50(改80)
VT250SPADA
Today
CBR1100XX(98キャブ)
V125
フォルツァ(MF10)

(現行)
FZ1
シグナスX(国内仕様)

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード