CYGNUS X ONLY(シグナスX オンリー)(2) (カススク125 2016年 03 月号 増刊)

amazonさんを見てたらCYGNUS X ONLY2が発売されていました!
     

CYGNUS X ONLY(1の方)は非常に有名で私も欲しかったんですが
既に絶版になっていてヤフオクとかでも出ていませんでした。
(過去には4000円くらいで出品があったようですが。。。)

サンプルが数ページありましたがカラーで見やすいですね。
純正サービスマニュアルは白黒&イラストで文字ばっかりなので、わかりにくいんですよねぇ。。。

先日、YAMAHA純正のサービスマニュアルを注文したばかりなので
ちょっと考えましたがCYGNUS X ONLY2をポチってしまいました。。。
やっぱカラーで見やすい方がいいですからね。
しかも安いし!!

ヤマハ シグナスXチューニング&メンテナンス2も持っていますが、
こちらはボアアップ専用で非常に高額なのでボアアップしない方にはあまりオススメできません。
(逆にボアアップするなら必須ですね。)
    


http://books.rakuten.co.jp/rb/13608392/?l2-id=pdt_shoplist_title_books#17760413

ヨシムラのホームページ

強調文ヨシムラのホームページが資料性が高くてビックリしました。

4st mini Custom 入門として、下記のサイトがある。
モンキーやエイプが主題となっているが、十分な資料性があるので読んでおきたい。
http://www.yoshimura-jp.com/products/4st_mini/for_beginners/enginetune/index.html

http://www.yoshimura-jp.com/products/4st_mini/custom/index.html

非常にためになるので是非時間のあるときに熟読しておきたい。
PDFは印刷して熟読です!


ヨシムラ(YOSHIMURA) 機械曲トライオーバル サイクロン ST ステンレスエキパイ/チタンサイレンサーカバー ADDRESS V125/G[アドレス](05-07) 110-103-5381ヨシムラ(YOSHIMURA) 機械曲トライオーバル サイクロン ST ステンレスエキパイ/チタンサイレンサーカバー ADDRESS V125/G[アドレス](05-07) 110-103-5381
()
ヨシムラ(YOSHIMURA)

商品詳細を見る

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

アドレスV125のエンスト情報

アドレスV125によくある不具合情報を調べてみました。


<症例1>
今年の冬からエンストを起こすようになりました。
エンジンは一発でかかりますが、アクセルを回さずにいると「キュンッ!」と
鳴ってエンジンが停止します。
走行中も信号停止や交差点などで減速をすると同じように「キュンッ!」と
鳴ってでエンストします。
最近、とみにこの状態が続いています。
アクセルを開いていればエンストは起こりません。

<対策>
・K5ですと一番に思いつくのはリコール対策なされていない車両
・スロットルボディ清掃とアイドリング調整 
バタフライやソレノイド周辺の汚れ ←コレはやった。
・エンジンと固定するとこのインシュレーターはよくトラブルの原因なる。


スロットルボディー(バタフライ)の清掃は完了済み。

インシュレーターは盲点でした。
経年劣化するようなので次にエンストが発生したら、
スロットルボディーを外して清掃と共に
インシュレーターを交換した方がいいかもしれません。
結構大掛かりですが、
最悪エンジンが焼きつくので必須ですね。

スズキ純正型番
13128-33GOO インシュレーター(284円)
O9280-28005 Oリング(2個必要)(147円/個)

(価格は勝手に値上がるので参考程度に。)

部品代は安いと思いますが
作業がメンドくさそうな予感が・・・。


必要な純正パーツを一括で注文して
夏休みにでもやろうかなぁ~。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

アドレスV125 加速動画

アドレスV125 加速動画がありました。

アドレスV125ノーマル加速(K5) SUZUKI



アドレスV125@156ccボアアップ 全開加速



アドレスV125G@170ccボアアップ済み 加速動画



ネットではV125シリーズの中ではK5が最速って書いてありますが
やっぱボアアップの方が速いですね。
このくらいの加速力は欲しいです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

V125のパーツカタログ

ネットで調べていると親切な方が色々と情報をUPしてくれますが、
やっぱり消耗品関係はパーツカタログが欲しいです。

というかホンダに慣れているので
パーツカタログって言い方に慣れません。
パーツリストって書いてしまうかも知れませんがご容赦下さい。


ちょっと話がずれますが、
2月に富士通PFUのスキャンスナップを買ったので
早速パーツカタログを自炊してみました。

DropBoxに放り込んでおけば
自宅でも、スマホでも、タブレットでも、会社でもいつでも確認できるので便利です。
これで仕事中に・・・。www


それと下記の本も先日南海部品で衝動買いしてあったので
自炊しておきました。
スズキ アドレスV125―カスタム&メンテナンススズキ アドレスV125―カスタム&メンテナンス
(2010/08)
不明

商品詳細を見る

ボアアップするときにはカラーで見やすいかと思います。



最新記事
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
742位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
プロフィール

ape80rr

Author:ape80rr
以前は、HONDAばっかり乗ってました。
(過去)
MTX50R(G)
スーパーディオ
APE50(改80)
VT250SPADA
Today
CBR1100XX(98キャブ)
V125
フォルツァ(MF10)
FZ1(N)

(現行)
シグナスX(国内仕様)
モトコンポ

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード