ピストンに穴加工!

ピストンに穴加工しました!

2013-06-24 ana2

やり方は簡単です。
ピストンをしっかりと固定して、
ポンチでマークをつけ
ドリルの刃をゆっくりと回転させて穴をあけます。

これでピストンピンへオイルが溜まりやすくなり
高速で動くピストンピンへもオイル供給ができるようになります。

本当は1mm(もしくはそれ以下)のドリル歯があれば
ピストンリングにも穴あけ(窪み程度)したかったんですが
手持ちの歯がなかったので断念しました。



最近のメーカー(社外パーツね)はこういった改造は行わないようですね。
昔は持込で某メーカーさんはやってくれたんですけどね。
ポート加工済み純正シリンダーとかってのも発売してたメーカーもありましたから。

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150ccボアアップ <前編>

昨日、平日休みだったのでボアアップをやりました。
正確には、途中までやりました。
というか、途中で中断しましたwww

敗因は準備不足とお役人。

たしかAM9:00に開始して早々六角が届かないことが発覚!
近所のホムセンの9:30オープン待ちして購入。
帰宅すると既に10時過ぎ。。。

外装をはがしていくと
車体右側のファンカバーの+ネジが舐めてた。ORZ

たぶん欠けてるので前オーナーが交換しようと試みたのでしょう。。。
まぁこんなとこに+を使うスズキさんにも半分責任がある気もするんですが、、、
で、仕方ないのでまたホムセン行って
ディスクグラインダーを購入。
DGR-100 EARTH MANアースマン ディスクグラインダー100mm スリムタイプDGR-100 EARTH MANアースマン ディスクグラインダー100mm スリムタイプ
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これを使ってネジの頭を切断します。
方法は↓の「中級編 」- 「ディスクグラインダーでネジの頭を飛ばす」を参照
http://matome.naver.jp/odai/2135279903181233201


無事にネジを外し終えたら、
ピストンピンをハメるのにやっぱり時間がかかる。
やっぱり割り箸最高ですね。
最後に頼れるのは割り箸ですよ。


やっとの思いでハメ終わると
市役所職員が登場!!

建築確認らしい。
1h程度無駄に時間を浪費する。。。

建築確認が終わってエンジンを見ると
ガスケットが残ってる。。。
かなりの量が。。。
しかも外れない。。。
あきらめてバイク洋品店へ行く。

WAKO'S(ワコーズ) リムーバー RMV ガスケット剥離・カーボン除去WAKO'S(ワコーズ) リムーバー RMV ガスケット剥離・カーボン除去
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↑と同じワコーズ様のガスケットリムーバーを購入。
ガスケットを無事に撤去。

その後シリンダーをハメ、ヘッドを載せたところで時間切れ。。。
子どもが帰ってきたので
撤収となりました。


余計な買い物3回とお役人の訪問にどんだけ時間を使ったことか。。。

その他余計なポート加工やピストン加工、庭の草むしりなどもやってましたけどね。

仕方ないので、続きは日曜に行います。

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ヨシムラのホームページ

強調文ヨシムラのホームページが資料性が高くてビックリしました。

4st mini Custom 入門として、下記のサイトがある。
モンキーやエイプが主題となっているが、十分な資料性があるので読んでおきたい。
http://www.yoshimura-jp.com/products/4st_mini/for_beginners/enginetune/index.html

http://www.yoshimura-jp.com/products/4st_mini/custom/index.html

非常にためになるので是非時間のあるときに熟読しておきたい。
PDFは印刷して熟読です!


ヨシムラ(YOSHIMURA) 機械曲トライオーバル サイクロン ST ステンレスエキパイ/チタンサイレンサーカバー ADDRESS V125/G[アドレス](05-07) 110-103-5381ヨシムラ(YOSHIMURA) 機械曲トライオーバル サイクロン ST ステンレスエキパイ/チタンサイレンサーカバー ADDRESS V125/G[アドレス](05-07) 110-103-5381
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ボアアップのために必要なモノと不足しているモノ

ボアアップのために必要なモノと不足しているモノをまとめてみます。

というか、今実家暮らしではないので実家に放置しているものが多すぎて
基本的な工具くらいしかなかったりします。。。


・オイルストーンとオイル(オイルは必須)
・液体ガスケット(あれば便利)
・ピッキングツール(あれば便利)
・スクレーパー必須。なければ適当なモノで代用可)
・ピストンリングコンプレッサー(あれば楽チン。)
・各種ガスケット(必須)
・シクネスゲージ(必須)
・プラスティックハンマー(普通は使わないけど、固着してると嫌々使ってしまう)
・トルクレンチ(無ければ手ルクレンチwww)
・ソケットレンチセット
・ドライバーセット
・六角レンチセット

くらいですかねぇ。


不足しているのは、

オイルストーン
オイルストーン ポケット 白オイルストーン ポケット 白
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スクレイパー
(STRAIGHT/ストレート) スクレイパー ロングタイプ 19-777(STRAIGHT/ストレート) スクレイパー ロングタイプ 19-777
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ピストンリングコンプレッサー
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suzuki 純正部品が到着


suzuki 純正部品が到着しました。

ほとんどが、消耗品やネジ類です。
今後の値段の参考にupしておきます。

ちょっと高いと思ったのはエンジンオイルのフィルターです。
609円ですが、↓の互換品なら¥ 298と半額です!
スズキ純正 補修用 V125 GN125 スカイウェイブ ジェンマ GS50 オイルフィルタースズキ純正 補修用 V125 GN125 スカイウェイブ ジェンマ GS50 オイルフィルター
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バイクパーツセンター

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   09280-54001
    Oリンク″D:2.4ID:52.6
   販売価格(税込) \147 ×1 = \147
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    スフ゜リンク″
   販売価格(税込) \73 ×1 = \73
   SUZUKI 純正部品
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   販売価格(税込) \115 ×1 = \115
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   販売価格(税込) \73 ×2 = \146
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   販売価格(税込) \115 ×1 = \115
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    Oリンク″D:2.4OD:27.7
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   販売価格(税込) \283 ×1 = \283
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   販売価格(税込) \105 ×2 = \210
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   販売価格(税込) \84 ×1 = \84
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    クリツフ゜
   販売価格(税込) \84 ×1 = \84

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【CHAR MO】ボアアップ アドレス V125、59mm150cc

アドレス V125のK5では有名なオイル漏れが発生しております。。。

というわけで、ベースパッキンを交換となるんですが、
安かったのでボアアップkitを買ってしまいました。



ALBA アルバ /アドレスV125 61mm シリンダーキット

ALBA アルバ /アドレスV125 61mm シリンダーキット ADDRESSV125



↑のではありませんが、似たような物です。
あえて150ccに抑えておきました。

予算と耐久性、放熱性など考えると
ギリギリの160ccはリスクが高いかと思ったので。

でも梅雨の時期ですので、1ヶ月くらいは放置しそうです。

純正部品もまだ届いていないしね。


雨降って暇だったらポート加工でもしようかなぁ~。

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