シグナスX(国内仕様)を買ったのでメンテナンス&定番カスタムをまとめてみた。

諸事情によりシグナスXの中古を買いました。
現状渡しのためメンテナンスを兼ねて定番のカスタムを調べてみました。

消耗品交換サイクル
エンジンオイル交換 3千km or 1年毎(初回千km) (0.9L)
ギアオイル交換     1万km (初回千km) (0.11L)
エアクリーナーエレメント交換 2万km
Vベルトエレメント掃除 1万km
Vベルト交換     2万km (幅22mm使用限度19.8mm)
ブレーキ液        2年毎
ブレーキパッド      1~2万kmぐらい(使用限度1~1.5mm)
ウェイトローラー     1~2万kmぐらい(使用限度19.5mm)
スパークプラグ        1~2万kmぐらい(プラグメーカー推奨5千キロ)
クラッチ周り        4万km~
スライドピース
セルモーター    セルモーターがヘタってきたら交換
(将来ボアアップするなら強化セルモーターがオススメ)

定番チューン
・国内仕様はウェイトローラー(9.0g)に変更。(→加速力UP)
    

・プーリー交換(安価ならブラックプーリー、高価なら星野設計エクストリームローズ)。
※不評なプーリー、リャンホイ(LiangHuei)、WirusWin、横綱
※現行のブラックプーリー2は以前話題になった頃の製品と大分仕様が変更されているようです。
    

最近NRCハイパフォーマンスセットが人気上昇中。2りんかんやナップスで販売しているようだ。
登板力、再加速向上は純正に近いセンタースプリング(2.5%UP)
トルクカム交換
(直溝とへの字どちらも試せるもので定番はNCY。耐久性重視ならばBW'sのトルクカム流用)。

モアーパワーを求めるならボアアップ
強化セルモーターも一緒に交換しないとセル始動できなくなる)
        

再始動時エンジンかからない→キーオンで燃料ポンプの作動音しなければ
カメレオンファクトリー 強化燃料ポンプへ交換がオススメ
(純正は高杉る…)
     

このあたりがカスタムとメンテナンスの定番チューンらしいです。
駆動系はヘタりが早いので最初はローラーとベルト交換かな?
あとはタイヤも早めに交換したいですね。
TT93GPとかハイグリップタイヤを履きたいですwww
他は中華使ってもタイヤはいいもの使いたいっす!



最低限、交換を予定しているものを計算してみると
エンジンオイル(YAMAHA純正)・・・・・1500円
エアクリーナーエレメント・・・・・・1500円
クランクケースフィルター・・・・・・500円
Vベルト・・・・・・・・・・・・・・・2000円
ウェイトローラー・・・・・・・・・・・1200円
イリヂウムプラグ・・・・・・・・・・・1700円
--------------------------------------
小計                 8400円

これにポンプの不具合が出ればカメレオンファクトリーの強化燃料ポンプが7,500円くらい…。
手間と時間がかかるけど、一度明けてからの方がいいかなぁ。。。
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