【シグナス】 ファンカバーのネジを舐めたので、無理やり交換してみたw

ちょっと前にファンカバーをとめるネジが3つあるんですが
当然のようにナメましたwww

大昔乗ってたスーパーディオでもたしかプラスネジ舐めたような記憶があります。
学習能力の無い子ですwww

しっかりと高級なワコーズ様のシリコーンスプレーをプシュっとやっておいたんですが
     

グニャってなりましたwww
しかも3つともwww

つーか、こんなトコにプラスを使うなんて罠ですよ!!
絶対に錆びたり固着したりするもん!

     プラスネジが舐めた


と、愚痴っても仕方ないので
試行錯誤しましたが、結局前から欲しかったニューアイテムをポチってしまいました。


今回買ったのはアネックス(ANEX) ネジとりインパクトです。
     

Amazonさんの[手動式インパクトドライバー]というマイナーなカテゴリですがベストセラー1位になっている商品です。
信頼の日本製です。
ANEXさんはたしか新潟のメーカーでプロも愛用しているという噂を聞いたことがあります。

今回は一応ネジの山(というか谷)がまだ残ってるのでオレンジ色の方は使わなかったですが
完全にネジ山が馬鹿になっていてもオレンジの方で溝を作ればOKみたいです。

で、メインのインパクトの方ですが
グリップも滑りにくいゴムになっていて質感も良好でした。
ハンマーはプラハンを使いました。

使い方は至って簡単です。
舐めたネジにドライバーを当てて、このドライバーのケツをハンマーでブったたっくだけです。


数発叩いてみて、変化なし??


ダメか??


って思ってドライバーを外してみると


ネジが緩んでましたwww



やっぱ、すごいっす!!

で、先日買っておいた新品のファンカバー&ゴムに交換します。
     新ファンカバー

黒光りしてますね。
これが本来の色なんだよなぁ。。。

     ファンカバー装着完了

こんな感じで無事に装着完了ですw
アネックス(ANEX) ネジとりインパクトに助けられました。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

【シグナスX】 現在の仕様

*2016-02-22の仕様です。
現在は下記の仕様から泣く泣く変更しています。・・
 現在の仕様はコチラ →

<エンジン/吸排気>
 シリンダ:ボアアップKIT 58.5mm 156cc
 スロットルボディ:NCY BIGスロットルボディ30φセット
 プラグ:デンソー(DENSO) イリジウムプラグ
 サブコン:ディルツジャパン エニグマ(シグナス専用コネクタ)
 マフラー: ヤマハ純正 マフラー改(O2センサー取付け口)
 O2センサー:YAMAHA純正 マグザムO2センサー

<駆動系>
 トクルカム:KOSO KN企画 トルクカム
 ウェイトローラ: ウェイトローラー 8.0g
 クラッチスプリング:キタコ(KITACO) 強化クラッチスプリングセット30%UP
 フェイス:NCY フェイス(落とし込み加工済み)&ボスワッシャー付き

<足回り&ブレーキ>
 ローダウン:KN企画 レイダウンキット【ブラック】
 リアブレーキ:KN企画 リアブレーキシュー

<その他>
 A/F計:KOSO Mini3デジタル空燃費計 【ヤマハ系】
 アクセサリ:コンビニフック

これだけやれば待ち乗りは十分かな?
峠行くならセンタースタンドは外さないとダメかも。。。
マフラーも本当は社外が欲しいけど、煩くなるのは嫌なんだよねぇ。。。

CYGNUS X ONLY(シグナスX オンリー)(2) (カススク125 2016年 03 月号 増刊)

amazonさんを見てたらCYGNUS X ONLY2が発売されていました!
     

CYGNUS X ONLY(1の方)は非常に有名で私も欲しかったんですが
既に絶版になっていてヤフオクとかでも出ていませんでした。
(過去には4000円くらいで出品があったようですが。。。)

サンプルが数ページありましたがカラーで見やすいですね。
純正サービスマニュアルは白黒&イラストで文字ばっかりなので、わかりにくいんですよねぇ。。。

先日、YAMAHA純正のサービスマニュアルを注文したばかりなので
ちょっと考えましたがCYGNUS X ONLY2をポチってしまいました。。。
やっぱカラーで見やすい方がいいですからね。
しかも安いし!!

ヤマハ シグナスXチューニング&メンテナンス2も持っていますが、
こちらはボアアップ専用で非常に高額なのでボアアップしない方にはあまりオススメできません。
(逆にボアアップするなら必須ですね。)
    


http://books.rakuten.co.jp/rb/13608392/?l2-id=pdt_shoplist_title_books#17760413

【シグナスX】 シグナスXのエラーコード一覧 【転載】

シグナスXのマフラーやらボアアップやらビッグスロットルやらサブコン
で調整していると
エラーの警告灯が光ったり点滅したりします。

点滅の回数で診断内容がわかるようなので
ネットで色々と調べてみました。

色んなサイトから100%転載なので信頼性は微妙なので参考程度にお願いします。



エラーコード12:クランクポジションセンサー
エラーコード13:吸気圧センサー        断線またはショート
エラーコード14:吸気圧センサー        安定した圧力をセンサーに供給していない
エラーコード15:スロットルポジションセンサー 断線またはショート
エラーコード16:スロットルポジションセンサー  固着検出

エラーコード22:吸気温センサー         断線またはショート
エラーコード24:O2センサーの異常 ボアアップ後、排圧が上がったためによるセンサーの許容範囲超えるため

エラーコード28:エンジン温度センサー      センサー不良 断線またはショート
エラーコード30:転倒
エラーコード33:イグニッションコイル 1次側リード断線またはショート
エラーコード37:ISC バルブ全開位置固着検出
エラーコード39:フューエルインジェクター    断線またはショート

エラーコード42:バッテリーの電圧不足
エラーコード46:発電のトラブル

エラーコード61:ISC 断線またはショート



ISC(アイドルスピードコントロールバルブ)のリセット方法。
>バッテリー外して10分以上
>繋いでキーのオンオフを三秒以上間隔で三回
>エンジンかけてアイドリング10分以上で
追補するならバッテリー外しは不要で上記操作後、
センスタ立ててアイドリング10分以上です。

     
最新記事
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
694位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
プロフィール

ape80rr

Author:ape80rr
以前は、HONDAばっかり乗ってました。
(過去)
MTX50R(G)
スーパーディオ
APE50(改80)
VT250SPADA
Today
CBR1100XX(98キャブ)
V125
フォルツァ(MF10)

(現行)
FZ1
シグナスX(国内仕様)

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード