【シグナスX】 フロントフォークのフォークオイル交換(準備編)

シグナスXの純正フロントフォークを使っていますが
私のシグナスも小型車特有のフロントの貧弱さがビシビシと感じられますorz

うちの近所はとくに道路の舗装もツギハギ状態でひどい状態の場所が多々あります。。。

たぶんFI初期の2008年製なので
製造から8年目になりますが前オーナーがメンテしているような形跡もないので
フロントフォークのオーバーホールをしたいと前々から考えていました。

が、時間もお金もありませんwww

なので、せめてフォークオイルの交換だけでもしようかと思います。
というかコレも突発的に明日時間がつくれそうなので
下調べだけで突貫工事をすることになりそうですwww

本来ならフォーク油面調整ツール を用意してから
ヤマハ純正フォークオイル G-10を交換した方がいいかと思いますが…。
   



そんな時間は無さそうです!!



というわけで、少し調べてみました。
まずはシグナスXのフロントフォークの構造です。
    シグナスXフロントフォーク

2段のスプリングになってるんですねぇ~。
長い方のスプリングを少し切断すればローダウン化も出来そうですねぇ~。

社外品のスプリングに交換とか
してみたいなぁ~。
デイトナ(DAYTONA)のフォークスプリング とかが安くて乗り心地も改善されるって
どこかのサイトで書いてあったなぁ~。
   

とか、横道にそれてしまいそうですwww

準備するものとしては
専用工具として17mmのロングナットは朝イチでホームセンタ行って買ってこないといけませんね。
     

プロの方はどうやってるんでしょうか?
17mmの六角オスなんて邪魔な工具も持っているのでしょうか?

昔のってたバイクでフォークオイル交換したときにもホムセンで買ってきましたが
既にどこかに消えてしまったので買い換えですw
まぁ高くても200円くらいなので使い捨て感覚でもOKですね。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : サブコン CYGNUS-X シグナスX パワーコマンダー FZ1 フォークオイル交換 オーバーホール

【シグナスX】 現在の仕様2(2015/5/13版)

*2016/05/13現在の仕様です。

<エンジン/吸排気>
 シリンダ:ボアアップKIT 58.5mm 156cc
 スロットルボディ:NCY BIGスロットルボディ30φセット
 プラグ:デンソー(DENSO) イリジウムプラグ
 サブコン:ディルツジャパン エニグマ(シグナス専用コネクタ)
 マフラー: ヤマハ純正 マフラー改(O2センサー取付け口)
 O2センサー:YAMAHA純正 マグザムO2センサー

<駆動系>
 トクルカム:KOSO KN企画 トルクカム
 クラッチスプリング:キタコ(KITACO) 強化クラッチスプリングセット30%UP
 フェイス:NCY フェイス(落とし込み加工済み)&ボスワッシャー付き
 プーリーボス:KN企画 シグナスX用 (1mmロング)
 プーリー:ハイスピードプーリーキット 【KAISOKU】(ランプレ・フェイス・9g*6 SET)
 ウェイトローラ: ウェイトローラー 8.0g


<足回り&ブレーキ>
 ローダウン:KN企画 レイダウンキット【ブラック】
 リアブレーキ:KN企画 リアブレーキシュー

<その他>
 A/F計:KOSO Mini3デジタル空燃費計 【ヤマハ系】
 アクセサリ:コンビニフック


プーリーや加工済みフェイスを交換したため
加速力Down中!しかも燃調もあってないようで上がダメダメです。。。
まずはセッティングを煮詰めないと・・・。
フェイスはやっぱ加工済みがいいのでまた同じの注文しようかなぁ。。。
最新記事
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
742位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
プロフィール

ape80rr

Author:ape80rr
以前は、HONDAばっかり乗ってました。
(過去)
MTX50R(G)
スーパーディオ
APE50(改80)
VT250SPADA
Today
CBR1100XX(98キャブ)
V125
フォルツァ(MF10)
FZ1(N)

(現行)
シグナスX(国内仕様)
モトコンポ

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード