【シグナスX】 スロットルポジションセンサー、スピードセンサーの配線

久々にシグナスXのサービスマニュアルを読んでみました。
     

シグナスXの スロットルポジションセンサースピードセンサーの配線を探していました。

◆スロットルポジションセンサー
センサーカプラーとECUカプラー間
黒/青、黄、青
①+テスターリード線→青端子
 -テスターリード線→黒/青端子
 スロットルポジションセンサー加電圧5V(青一黒/青)

②+テスターリード線→黄端子
 -テスターリード線→黒/青端子
 スロットルポジションセンサー電圧
 スロットル全閉位置 0.63~0.73V(黄一黒/青)

◆スピードセンサー
白、黒/青

とありました。
ECUからの黒/青が-(共通)、青が5VDC、
黄がスロットルポジション出力、白がスピードセンサっぽいです。

今度波形を見てみます。
スロットルポジションセンサはアナログっぽいので
テスタで簡単に計測できそうですけど。

ここから信号が取れればデータのロギングも比較的簡単に出来そうですね。
あっ!回転数が無い・・・。



<追記>
1 オレンジ(点火信号)
2 オレンジ/ブラック(インジェクター出力)
3 ブラック (GND)
8 レッド/ホワイト(電源)
11 ホワイト(FIランプ)
16 イエロー(TPS)
28 ホワイト/レッド(クランクポジション)

こんな情報もありました。。。
何かが違う気がする・・・。orz
やっぱり実測してみる必要がありそうですね。
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溶接機が欲しくなってきたwww

最近アホなことばっかり考えてるので
溶接機が欲しくなってきましたwww

    

ただ今、絶賛悩み中ですが
SUZUKID 交流アーク溶接機 レッドゴー120 50Hz SSY-121Rを買おうかなぁ~。って思っております。


実は私の人生は既に1度目の離婚を経験しており、
今回が再婚ということになりますw

1回目は100vの一番安いヤツでアークもまともに出ないので
昇圧機を買って110Vにあげて使っていましたが
極薄の鉄しか溶接できませんでした。。。

前回の反省を踏まえて今回は
   単相AC200V対応
の溶接機を検討中ですw

世間様は直流がオススメとか半自動がオススメとか言ってますが
 直流は本体が高い。
 半自動は溶接棒っぽいものが高い。
ので却下です。

前回の失敗からお金をかけるのであれば
自動フィルターの溶接マスクを買った方がいいかもしれません。
     

あとはカタログに
■電源100V/200V
■溶接方法と材料
被覆アーク溶接(溶接棒)/軟鋼、ステンレス、鋳物
※溶接の際は必ず「スターロード低電圧用溶接棒(B-1、S-1、T-1)」をお使いください。
とあるので低電圧用溶接棒は間違えないで買わないと使えませんwww

S-1 1.4φ*230mm 約38本 ステンレス用
B-1 1.6φ*230mm 約33本 軟鋼用
T-1 2.0φ*230mm 約5本 鋳鉄用


あぁ~。
時間ないのに無駄なことばかりやりたい!!

【シグナスX】 2016/09/07 現在の仕様

更新が少し遅くなりましたが 2016/09/07 現在の仕様です。

<エンジン/吸排気>
 シリンダ:ボアアップKIT 58.5mm 156cc
 スロットルボディ:NCY BIGスロットルボディ30φセット
 プラグ:デンソー(DENSO) イリジウムプラグ
 サブコンディルツジャパン エニグマ(シグナス専用コネクタ)
 マフラー: ヤマハ純正 マフラー改(O2センサー取付け口)
 O2センサー:YAMAHA純正 マグザムO2センサー

<駆動系>
 トクルカム:KOSO KN企画 トルクカム
 クラッチスプリング:キタコ(KITACO) 強化クラッチスプリングセット30%UP
 フェイス:NCY フェイス(落とし込み加工済み)&ボスワッシャー付き
 プーリーボス:KN企画 シグナスX用 (1mmロング)
 プーリー:ハイスピードプーリーキット 【KAISOKU】(ランプレ・フェイス・9g*6 SET)
 ウェイトローラ: ウェイトローラー 8.0g
 ウェイトローラ: ウェイトローラー 9.0g
 フェイス:NCY フェイス(落とし込み加工済み)&ボスワッシャー付き(再購入)
 ベルト:社外格安ベルト@バイクパーツセンター

<足回り&ブレーキ>
 ローダウン:KN企画 レイダウンキット【ブラック】
 リアブレーキ:KN企画 リアブレーキシュー
 Fフォーク:純正バネ加工(3cmカット)
Fキャリパー:Brembo 4POT(40mm)
Fキャリパーサポート:RPM製 アルミ キャリパーサポート
 ブレーキホース:ステンレス メッシュホース120cm(ちょっと長すぎた)

<その他>
 A/F計:KOSO Mini3デジタル空燃費計 【ヤマハ系】
 アクセサリ:コンビニフック
 ポケット:デイトナ@メインポケット


そろそろヘッド周り交換したいなぁ~。
そうするとオイルクーラーも追加したり大変だなぁ。。。

     

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : シグナスX サブコン CYGNUS-X 純正パーツ オーバーホール フォークオイル交換

【シグナスX】 フロントブレーキをブレンボ 4POT化

ブログに書くの忘れてましたがフロントブレーキを強化しました。
純正から定番のブレンボの4POT(本物?) 40mmに変更しました。

はい。(?)がついてるのは
本物なのかわからないからですwww

かなり前にヤフオクで買ったんですが昔から見ている金色のヤツぢゃないので・・・
       ↓普通はこんなヤツですよね


私が持ってるのはFRANDO HF-6 4POT キャリパーっぽい塗装なんですよねwww
     

で、私のはこんな感じです。
     シグナスXブレンボFキャリパ

キャリパーサポート↓はRPM製です。 
      キャリパーサポート@シグナス

はい。
ちょっと胡散臭いですwww

しかし!
しっかりとブレーキは効いてますよ!
偽物かもしれません。FRANDOと同等かもしれません。FRANDOの偽物なのかもしれません!
が、純正より確実に性能UPしてますwww


ちなみに一緒に交換したメッシュホースですが
赤色のアルマイトが薄くなってきましたwww


まぁ性能的には全く問題ないのでOKです。

ブレンボも中古で買うとオーバーホールにお金かかるので
パチものだろうが安い新品をつけた方がいいでしょう。
ちなみにパットはメーカー不明の新品がついてました!
とりあえずつけてみましたが雨の日でもしっかり使えるので当分はこれで行きます!
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