シグナスXリアブレーキシューの交換 (DIY)

YAMAHA シグナスX の リア ブレーキシューをKN企画のリアブレーキシューに交換しました。
今回はコレを使いました → http://amzn.to/2kAOsqa



マフラーの付け根のナットがそろそろ朽ち果てそうです。orz
必要な純正パーツをまとめて注文出そうかなぁ。

そういえば、ジャンクマフラーを落札しましたw
サイレンサーバンドが1個欠品していたのでキタコさんのサイレンサーバンドをポチっておきました。

が、届いてから見てみると
ほぼ直管ですよwww
バッフルが付属していませんでしたwww

普通の中古マフラーを買った方がよかったかも・・・。orz

マフラー変えたら久々にエニグマでセッティングの毎日になりそうです。
うまくセッティングでるかな?

【シグナスX】ローギアとクラッチアウターを装着

シグナスXにローギアクラッチアウターを装着しました。



私はローギア化しましたがハイギア化も同じ手順で取付できるので
ハイギア化を目論んでる方も↑の動画で取付は出来ますよ。

ローギア化して街乗りも楽になりましたw
と言っても私の街乗りは家からすぐに国道があるので
国道での移動が多いんです。
ノーマルの頃はよくトラックに煽られてましたが
これで安心して走れます。
なんせ国道を交差点1個分しか走らないことが多々あるので
加速重視な生活なんですよw

ちなみに元に戻す際にはギヤオイルを110ccほど入れます。
(±10ccとアバウトですがw)
1Lのギヤオイルを買いましたが非常に入れにくいです。orz
少し割高になりますが、Castrol ギアオイル SAE90 GL-4 120ccがオススメです。
120cc入っているので十分な量がありますし
使い切りタイプなので注入しやすいです。
ギヤオイルなんて、そうそう交換しないので1L缶を買っても何年も放置することになるため
1回で使い捨てできるタイプがオススメです。
     

さーて、ちょっと余裕出てきたので
次はマフラーに手をだそうかなぁ~。


【シグナスX】 KOSO 超軽量CNCクラッチアウターが届いた

シグナスXで以前から欲しかったKOSO 超軽量CNCクラッチアウターが届きました。

koso軽量クラッチ01   

こっそりレース専用品と書かれてましたw
koso軽量クラッチ02

離合器外蓋 ってのがクラッチアウターって意味かな?
koso軽量クラッチ03

たまに中華な漢字が使われていますがようするに
冷却されやすい形状で、480gと軽量、真円度バクグンなのでブレませんよ!
って感じです。
koso軽量クラッチ04

で、中身をあけてみると
koso軽量クラッチ05   koso軽量クラッチ06

非常に美しい造りです。

koso軽量クラッチ07
小数点以下は測れませんがタニタさんの料理用スケールでもカタログ値と同じ480gです。

シグナスXの純正クラッチアウター重量:670g
KOSO 超軽量CNCクラッチアウター重量:480g
---------------------------------------
                         -190g

となります。大幅なダイエットですねw

軽量クラッチアウターの効果
クラッチミートのタイミングを高回転化できるとか
低速時のレスポンスUPが期待できるようです。

1/32mileとかやってる方は軽量クラッチつかってるのでしょうか?
私は加速側を重視しているので、欲しかった一品です。

ローギアと合わせて、取付が楽しみですw

【シグナスX】セカンダリギアをポチる。

念願のGstone 軽量セカンダリギア圧入済みセット GTタイプ 11×40Tをポチりましたw

11×40Tなので
純正ギア12×40Tに対し約8%のローギアになるようです。
また約180gの軽量化(純正同ギア比)するようです。

頑張って加速重視にはしていましたが
エンジン(ヘッド)はノーマルなので駆動系で出来ることをコツコツと
やっていこうと思っています。


あとKOSOの軽量クラッチアウターもポチりました。

皆さん大好きなKN企画さんです。
KN企画さんと言えば15年くらい前ですが私がまだ大学生の頃、
ヤフオクでスーパーディオのボアアップキットを予約販売で買った記憶があります。
今ではこの業界でも大手になってきましたね。
ただの輸入代理店ではなくレースなども頑張っている企業なので応援したくなります。

今回買ったクラッチアウターは480gと非常に軽量です。
ネットで調べてみると純正は670gなので 190gの軽量化です。
しかも純正品は見た目は真ん丸ですが真円ではないようでクラッチのあたりが弱いようです。

同時交換となるのでどちらも効果的に行けばより加速力UPするといいですね。
ちょっとやり過ぎ感もありますが・・・。
まぁやってみてそれから考えましょうw
この程度では1/32mileのような走りにはならないので大丈夫でしょうw

【工具】フライホイールプーラー

ついにポチってしまいました。
   フライホイールプーラーです。

ユニバーサルホルダーは既に持っているので
これで念願のフライホイールが外せますw

フライホイールをガリガリと削って軽量化してレスポンスUPも狙えます!

     フライホイールプーラー
最新記事
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
742位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
プロフィール

ape80rr

Author:ape80rr
以前は、HONDAばっかり乗ってました。
(過去)
MTX50R(G)
スーパーディオ
APE50(改80)
VT250SPADA
Today
CBR1100XX(98キャブ)
V125
フォルツァ(MF10)
FZ1(N)

(現行)
シグナスX(国内仕様)
モトコンポ

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード