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【RS250】前後スプロケを購入

RS250の定番の口コミに
 『下は加速しない』
とあります。

はい。2stだし~。で済まない程低速はスカスカですw
元4st大型乗りとして、これは頂けません。

というわけで定番のスプロケをポチっておきました。

純正のスプロケットサイズは
 F:14丁
 R:42丁

となっています。これを
 F:14丁→13丁
 R:42丁→43丁

の加速向けにします。


そういえば六角レンチを買いました。
   

電動ドリルに取付けられるヤツです。
カウルを取り外すときに六角が片面10個くらいあるので
少しは作業が楽になるかなぁ~。
(スプロケ交換には影響しないかも・・・)


~~~ オマケ ~~~
↓の雑誌を買いました。ガンマ特集ですw
RS250は兄弟車として小さく載ってる程度ですがRG250やRGV250は盛りだくさんでした。
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【aprilia】 RS250 キックペダルの取付け修正

RS250を買ったときから気になっていた
キックペダルを治します。
IMG_20171022_123832.jpg

こんな感じで干渉してしまうため
キックペダルが上まで戻ってきません。


IMG_20171022_160425.jpg

キックペダルの付け根を見ると奥まで刺さっていないのがわかります。

というわけで、一度外してから再度取付けしなおします。

10mmのボルトを外していくと
IMG_20171024_225153.jpg

写真では見にくいですが中央あたりで山が歪んでいる・・・
(重症ではないですけどね)

とはいえ少しだけなので、メネジ側の山がしっかりとしていれば
何とか使えそうです。(将来的には交換した方がいいかも・・・)

10mmのネジは外れましたが、カウルが邪魔です。
IMG_20171024_230653.jpg

表面の8個のボルトを外して
カウルをずらしてからキックペダルの再取り付け作業をします。

そういえばペットボトルですがしっかとり装着されていました。
カビてるけど・・・
IMG_20171024_231249.jpg


キックペダルの取付け自体は簡単です。
位置を合わせて優しくプラハンでコンコン叩きながら押し込みます。(強打は厳禁!)

IMG_20171024_231618.jpg IMG_20171024_231623.jpg

これで完成です。
しっかりと奥までハマっています。

IMG_20171024_231733.jpg

キックをしてもリアブレーキレバーと干渉しません。

中古車の洗礼第1弾が無事にクリアですw


続けて、ハンドルバーのウェイトを取り外します。
この車体、何故か右側だけ極端に錆びていますw
IMG_20171024_225239_HHT.jpg

はい。錆が酷すぎますw
固着しているかなぁ~と思って潤滑剤を噴射しておきました。
最近のオススメは浸透性のいいWD-40です。


しかし、こちらは六角を回すとあっけなく回りましたw
潤滑剤、要らなかったかな?
まぁ今後の防錆にもなるので無駄では無かったでしょう

IMG_20171024_225746.jpg

これが左右のウェイトです。
右側だけ錆が酷く、表面だけでなく立体感のある錆になっています。。。

とりえあずは錆転換材を塗っておきます。
が、黒色の塗装してもそのまま使うのはなぁあ。。。

ここまで来ると交換した方がいいですね。

まぁ予算もあるし、昨日頼んだグリップを交換してからですね。

Aprilia RS250 取り寄せ部品~第1段~

Aprilia RS250 ですが、まだ現状把握もまともにしていませんが
まずは取り寄せ部品~第1段~として
注文したものを紹介します。


デイトナ(DAYTONA) グリップ PRO-GRIP(貫通タイプ) ¥ 1,273
キタコ(KITACO) グリップボンド (7g) ¥ 217

定番のプログリップです。
振動辛いので、個人的には定番の交換パーツです。

ボンドは100円ショップでもいいんですけど、一緒に買いました。
以前適当に買ったボンドがすぐに剥がれて
夏場にグリップがクルクルと回ってしまったので
専用品を買いました。
たぶんワイヤーでも止めますけどねw

ちなみにデイトナのボンドはたしか、
コニシのウルトラ多用途S・U クリヤー 10ml のOEM品だったはずです。
大量に使うのであればコニシから大容量も出ているので
コニシがオススメです。
1回の使い捨てならキタコは7gと若干容量は少ないですが
左右のグリップ交換には十分な量があります。
  

ただ失敗したのがベーエンドのウェイトです。
一緒に買えば良かったんですが忘れてました・・・。

右だけひどく錆てたんだよなぁ・・・。
グリップを買ったのはいいけど
錆びたウェイトが外れるかが不安になってきた。。。


純正部品(SUZUKI)も注文しようと思っていましたが
カウルの隙間から覗くと底の方にペットボトルが見えましたw
オタフク対策RG125γ排気バルブカバーは装着済みかな?
週末にカウル外して確認するまで(期待を込めて)
純正パーツの購入は中止です!

ただのペットボトルが詰まってるだけだったら
バイク屋にクレームだけどねw

Aprilia RS250 納車されましたw

というわけで、Aprilia RS250を買いました。
99年式(後期)です。
2stです。
250ccです。
イタリア車です。
エンジンはスズキn
車検もありません。
絶版車です。
部品ありませんw

今時こんなバイク買うなんて、
金持ちの道楽かドMくらいですねw

IMG_20171021_120618.jpg

私くらいドMになると雨の中、バイクを取りに行って
高速で帰ってきます。orz

本当に怖かった・・・。

2stなんて学生以来ですよ。
どこからでも加速出来る余裕のパワ~の
4stの大型に慣れてしまったので
低速もスカスカだし、
ぶん回すと鬼加速するしぃ~。

まぁ慣れれば楽しいんだと思いますが
初日に雨じゃ楽しめませんよ。www


さすがに古い中古だけあって色々と不具合もあります。
たぶん右側で転んだ痕跡もありました。


■現在把握している問題点
①フルードキャップの錆(腐食)
IMG_20171021_231612.jpg
結構酷いです。
何故こんなに酷いのかわかりませんが
錆取りしてペイントしておきます。

②フロントブレーキのレバーが汚い。。。
↑の写真に少し写っていますが
何故か黄色く汚い。。。
こちらも磨いてみます。
レバーは入手困難部品の貴重品らしいです。
ちなみにキャリパー同様にイタリアのブレンボ製です。

③キックレバーが戻らない。
戻らないというか、リアブレーキペダルに引っかかる。。。
IMG_20171022_123832.jpg

よ~く見てみると
IMG_20171022_160425.jpg

キックペダルがしっかりと取付けられていません。

IMG_20171022_123824.jpg

そのためブレーキペダルにひっかかるようです。
取付け直して、ダメならブレーキべダルを少し削ればいいので
大きな問題ではないですが
カウルを外さないと作業しにくいだろうなぁ~。

というか、ブレーキべダルも曲がってないですか??
こんなもんなのかな?

今週は台風も来ていたので
全くイジれませんでしたが
徐々に改善していきます。

FZ1 売却

3連休にFZ1nを売却してきました。
ネットで調べていた金額くらいにはなったので
ヤフオクで売る手間を考えれば十分高額査定だったと
納得しています。

次のバイクは250cc以下の
車検の無い古いバイクになりそうです。

納車が月末なので、それまではバイク無しの生活です・・・。
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