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【RS250】フロントブレーキのシールセット

寒さでライダーが元気ありませんが
来春に向けてメンテナンスは着々と進める予定です。

今回はフロントブレーキのプチオーバーホールに向けて
ブレンボ様のシールセットの品番を調査してみました。

RS250には純正でイタリア製のブレンボが標準装備されています。
やっぱ日本人からするとNISSINよりBremboですよねぇ~。
(外人さんは逆みたいですけどw)

まぁアプリリアがイタリアなので同じイタリアのブレンボを使っていて当然なんですが
このブレンボ様は保守パーツをあまり出さない事でも有名ですw

ブレンボ「シールが劣化?全部交換してください」
というスタンスらしいです。



ただし国内2輪メーカには部品供給しています。
ネットで良く出ているのは

ホンダ(CB400 SUPER FOUR (NC31-155))
品番06431-MAK-003(34mmピストン用)¥1575
品番06452-MAK-003(30mmピストン用)¥1491
パッドピン(二本セット)¥641

スズキ(イナズマ・ブレンボ純正装着車)
品番59100-03830(34mmピストン用)¥1365
品番59100-03850(30mmピストン用)¥1365
パッドピン(二本セットだったかな?)¥336

ヤマハ
品番4HM-W0047-50(34mmピストン用)¥2940
品番4HM-W0047-60(30mmピストン用)¥2940
パッドピン(一本)¥882


ヤマハは国内で委託生産しているらしいですが高いので却下。
スズキは安いですが情報量が少ないです。。。
ホンダはブレンボの袋にHONDA純正部品のシールを貼っただけで販売している。
こんな感じです。

まぁHONDAでいいかなぁ。
価格差もスズキとそんなに変わらないし
どストレートでブレンボ純正だしね。


アプリリアという外車を買うと純正部品の入手が大変ですが
流用できる部品が以外に多いことはいいことですよねぇ~。
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【RS250】Fスプロケを13丁に変更したので走ってきた

昨日、フロント側のスプロケットを13丁交換しました。
  →http://ape80rr.blog9.fc2.com/blog-entry-139.html


純正14丁では低速がスカスカだったので
加速重視で13丁へ交換したので
夜、少し走ってきました。(街乗りだけですけど)

結果として、
フロントだけでもかなり低速も扱いやすくなりましたw

ギア比としてはフロント側の方が影響が大きいので
当然と言えば当然なんですが
かなり街乗りも乗りやすくなった印象です。

リアも加速側にフレば峠でも乗りやすくなりそうです。
(もう峠に行ける季節ぢゃないですが・・・)

【RS250】 フロント スプロケットを13丁に交換した

私のRS250は99年式なので後期型ですが
やっぱり低速域のトルク不足を感じます。
そこでスプロケ交換して最終ギア比を加速よりにします。

まずは簡単なフロント側のスプロケットを交換しました。
(リアを交換しなかったのは、仕事行く前の空き時間だったからw)


まずは無駄にリアを上げますw
IMG_20171114_090247.jpg

先日買った六角レンチのビットを電動ドリルにさして左カウルを外します。
4mmを使いました。
IMG_20171114_090552.jpg

次にFスプロケのカバーを外します。
樹脂製だったんですね。まぁ軽量化としては正解かも。
上下に1本づつボルトでとまっています。
10mmと8mmでした。
IMG_20171114_091034.jpg

これが外したスプロケカバー
IMG_20171114_091610.jpg

裏面を見るとヘドロが固体化したような汚れが・・・
IMG_20171114_091647.jpg

カバーを外せばスプロケが登場します。
IMG_20171114_091618.jpg

ボルトではなくRS250はリングでとまっているので
専用工具が必要です。
IMG_20171114_092232.jpg

工具があれば簡単に外せます。
IMG_20171114_092239.jpg


お次はリアのチェーンアジャスター(?)を緩めて
チェーンをダルダルに緩めます。
IMG_20171114_092352.jpg

こちらも10mmですが作業スペースが狭いので結構面倒です。
IMG_20171114_092437.jpg

チェーンを最低でもこの程度まで緩めます。
IMG_20171114_092628.jpg

チェーンがかかったままスプロケを引き抜きます。
IMG_20171114_092946.jpg

今回買ったAFAMのFスプロケです。
IMG_20171114_093121.jpg IMG_20171114_093159.jpg

比較すると純正との違いがわかります。
IMG_20171114_093244.jpg

新品のスプロケを装着して
IMG_20171114_093455.jpg

リングをつけます。
IMG_20171114_093537.jpg

あとは元に戻して完了です。


取付け自体は非常に簡単です。
リアのメンテスタンド無しで交換OKです。(買ったばかりなので使いたかっただけw)
カウルの六角が多いのでドリル用のビットは重宝します

   

【RS250】 メンテナンススタンドを買ったw

メンテナンススタンドを買いました。
中華な安物のフロント・リア兼用メンテナンススタンドを買いました。



予想はしていましたが中華クオリティですw

リアしか使う予定がないのにフロントも使える物を買いましたwww


で、組み立ては結構シビアです。。。
これ大丈夫??
って感じがしますが、しっかりとネジで締め付ければ十分使えます。

まぁ塗装は適当でしたけど。orz
すぐに色が剥がれたりするのがデフォルトですw

ただ付属しているL型のアダプターではRS250だと
スイングアームがまっすぐではないので実用的ではありません。
V型のアダプターを買うはめになりました。。。

だから車体にはついていたんですね。。。


V型のアダプターが週末には届くと思うので
これでスプロケが交換出来ます!

【RS250】 ETCを取付!

納車され高速を使って帰ってくる際に非常に面倒だったので
今回は早めにETCを取付けました。

ブラバ時代は自主運用とか流行っていましたが
さすがに正規品を取り付けてもらいました。
ライコランドにオープン待ちして、ETC2.0ではなく
安いやつを取り付けました。
安いと言っても工賃込みでラインの登録5%引きを使って
3.3万円の出費です。。。

ネットで車用ETCを買うと
セットアップは別ですが5千円で買えるというのに・・・


RS250はメータ上にアンテナを取り付けるスペースもあるので
無駄な金具などの出費は抑えられました。
本体はリアシート下の小物入れに入れてもらいましたが
ETCなんて普及してなかった年代のバイクなので固定は出来なかったようです。
まぁウエスとか突っ込んでいるので飛び跳ねて故障とかもないでしょう。


連休には間に合いませんでしたが
スプロケも届きました。
こっちは来週かなぁ~。
その前にメンテナンススタンドも買わないと・・・

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