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【シグナスX】 たぶんギアオイルが漏れている。orz

我が家のシグナスXですが、たぶんギアオイル漏れています。orz

ローギア化したときなので2017-02-19です。。。
ローギア化の記事 → http://ape80rr.blog9.fc2.com/blog-entry-118.html

もう2か月も経ってます。orz

まぁこの間はあまり乗らなかったので
大惨事はないと思います。。。
思いたいです。。。

ここ2週間くらいですが
後輪付近にオイルっぽい汁が数滴垂れているのを
見かけるようになりました。

交換直後には無かったんですけど。。。

やっぱガスケットドレンワッシャー
新品交換が必須ですね。

純正のドレンワッシャーのYAMAHA純正型番は90430-08816 です。
2017/04/24現在の価格は税込み
          

ギアオイルは2017/04/24現在の価格で¥ 1,134円でした。
1回のギアオイル交換で最大130ccだったとはずなので
こんなに大量のオイルは要らないんですけどね。


そういえば富士市にライコランドがオープンしたようです。
ドンキホーテの近くの昔ゲーセンだった場所です。
週末に行ってみようかなぁ~。

【シグナスX】 非常に怪しい吉村マフラー 【ネタ】

中華サイトにはパチ物がいまだに堂々と販売されていますw
カタチだけは立派な同等品も多数販売しています。
例えばコレです。
http://s.click.aliexpress.com/e/yZ3nAMJ

Yoshimura Exhaust Muffle pipe

堂々とヨシムラって書いてありますw

ロゴはついていませんが
ロゴプレート単品も販売していましたw

yoshimura sticker yoshimura muffler metal label

AliExpress.com Product - Aluminum sticker label of motorcycle exhaust pipe akrapovic sticker yoshimura muffler metal label

非常に楽しいですねw
前回買ったマフラーにこのプレートを貼ればヨシムラに大変身www

すぐに飽きそうですけど、昔から日本でも
ヨシムラ風のステッカーでムラムラや
モリワキ風のステッカーでモリモリなどありましたからね。

まぁこれは完全にアウトなレベルですけどw

【シグナスX】中華 デジタルタコメーターを買ったw

以前取り付けていたAF計ですがマフラー交換して使えなくなったので
タコメータを検討していたところ中華サイトで安く売っていたので
うっかり中華タコメータをポチってしまいましたw
    中華タコメーター01

当然のように英文取説なので配線をつないでみます。

配線は、の3本です。
普通は赤が+黒が-の電源です。
となればがパルスですね。

テストなのでDC24Vのパワーサプライを17Vまで落として使ってみます。
一応取説には0-24VDCと書いてあったので大丈夫でしょうw

と、気軽に考えていたら
普通に使えましたw


中華なのにあっさりと動いてツマラナイ・・・。

まぁ配線はわかったのでポチポチ触ってみましたが
意外と使える子でした。

供給電源の電圧計測も出来るようです。

中華タコメーター02
サイズは本体部が34X62mmですが厚みが17mmくらいあります。
まぁこのくらいは問題ないですけどね。

配線は何もついていないのでギボシ端子を付けておこうかなぁ。


週末の度に雨が降るので作業が出来なくてウズウズしてます。。。

二輪車(バイク)用エコオイルチェンジャーJET

二輪車(バイク)用エコオイルチェンジャーJET」という物が発売されたようです。
しかも発売元は天下の郵便局様です!
(正確には日本郵便オフィスサポートです)

オイル交換する際にドレンボルトをはずす手間が省けて
手も汚れないという画期的な商品ですw

画像をみてみるとドレンボルトに弁がついているだけの商品みたいですw
非常にシンプルなものですが日本中の郵政カブのオイル交換時間を短縮(コスト削減)するためには
十分効果的だと思います。



これさえ取り付けてしまえばドレンボルトをナメたり、
オイルパン側のネジを潰したりする心配もないですし
毎回ワッシャーを買う手間が省けますね。

こちら↓が販売サイトです。
http://www.jpos.shop/shopbrand/ct3/

国内4大バイクメーカの適合車種一覧はこちら↓です。
http://www.jpos.shop/html/page2.html

適合車種の一覧ですが
微妙です・・・

シグナスXなんて載っていませんorz
もちろんFZ1も載っていません。orz

ドレンボルトオイル

シグナスXなんて最近のパっと出のパイクだからなのか?
それなら何故JOGすら無いんだ!!
ビラーゴが載ってるのに・・・。

ようするにネジサイズがあえば他の車種の人は
人柱になってみてね!
ってことですねw

シグナスのドレンボルトのサイズはM12 P1.5だったので
たぶん「エコオイルチェンジャーJET B109SX」が使えそうです。
周辺に干渉が無いかが問題になりそうですけど・・・

どなたか人柱になった方いれば感想教えて欲しいです!
とくにどっちに取り付けたのか?
周りの部品に干渉しなかったのか?
かなり興味ありまっす!

【シグナスX】 2017/03/07 現在の仕様

【シグナスX】 2017/01/07 現在の仕様

2017年、第2弾の現在の仕様です。
とりあえずひと段落つきました。
加速重視のセッティングとなっています。

<エンジン/吸排気>
 シリンダ:ボアアップKIT 58.5mm 156cc
 スロットルボディ:NCY BIGスロットルボディ30φセット
 プラグ:デンソー(DENSO) イリジウムプラグ
 サブコン:ディルツジャパン エニグマ(シグナス専用コネクタ)
 マフラー: ヤマハ純正 マフラー改(O2センサー取付け口)
 O2センサー:YAMAHA純正 マグザムO2センサー
 マフラー:ギャンブラー(?) ステンレスマフラー(バッフル付き)


<駆動系>
 トクルカム:KOSO KN企画 トルクカム
 センタースプリング:デイトナ スーパークラッチセンタースプリング [3%UP]
 クラッチスプリング:キタコ(KITACO) 強化クラッチスプリングセット30%UP
 フェイス:NCY フェイス(落とし込み加工済み)&ボスワッシャー付き
 フェイス:NCY フェイス(落とし込み加工済み)&ボスワッシャー付き(再購入)
 プーリーボス:KN企画 シグナスX用 (1mmロング)
 プーリー:ハイスピードプーリーキット 【KAISOKU】(ランプレ・フェイス・9g*6 SET)
 ウェイトローラ:ウェイトローラー 8.0g
 ウェイトローラ:ウェイトローラー 9.0g
 ウェイトローラー:ウェイトローラー6.0g
 ベルト:社外格安ベルト@バイクパーツセンター
 セカンダリギア:Gstone 軽量セカンダリギア圧入済みセット GTタイプ 11×40T
 クラッチアウター:KOSO 超軽量CNCクラッチアウター
 クーリングファン:KOSO×KN スーパーライトクーリングファン

<足回り&ブレーキ>
 ローダウン:KN企画 レイダウンキット【ブラック】
 リアブレーキ:KN企画 リアブレーキシュー
 Fフォーク:純正バネ加工(3cmカット)
 Fキャリパー:Brembo 4POT(40mm)
 Fキャリパーサポート:RPM製 アルミ キャリパーサポート
 ブレーキホース:ステンレス メッシュホース120cm(ちょっと長すぎた)
 FRホイール:純正ホイール (Fホイールは状態のいい中古に交換)
 Fタイヤ:TT93GP 120/70-12 51L(フェンダーへの干渉無し)
 Rタイヤ:DUNLOP スマートスクート 120/70-12 51L (純正サイズ)
 リアブレーキシュー:KN企画 リアブレーキシュー

<その他>
 A/F計:KOSO Mini3デジタル空燃費計
 アクセサリ:コンビニフック
 ポケット:デイトナ メインポケット


     

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

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