二輪車(バイク)用エコオイルチェンジャーJET

二輪車(バイク)用エコオイルチェンジャーJET」という物が発売されたようです。
しかも発売元は天下の郵便局様です!
(正確には日本郵便オフィスサポートです)

オイル交換する際にドレンボルトをはずす手間が省けて
手も汚れないという画期的な商品ですw

画像をみてみるとドレンボルトに弁がついているだけの商品みたいですw
非常にシンプルなものですが日本中の郵政カブのオイル交換時間を短縮(コスト削減)するためには
十分効果的だと思います。



これさえ取り付けてしまえばドレンボルトをナメたり、
オイルパン側のネジを潰したりする心配もないですし
毎回ワッシャーを買う手間が省けますね。

こちら↓が販売サイトです。
http://www.jpos.shop/shopbrand/ct3/

国内4大バイクメーカの適合車種一覧はこちら↓です。
http://www.jpos.shop/html/page2.html

適合車種の一覧ですが
微妙です・・・

シグナスXなんて載っていませんorz
もちろんFZ1も載っていません。orz

ドレンボルトオイル

シグナスXなんて最近のパっと出のパイクだからなのか?
それなら何故JOGすら無いんだ!!
ビラーゴが載ってるのに・・・。

ようするにネジサイズがあえば他の車種の人は
人柱になってみてね!
ってことですねw

シグナスのドレンボルトのサイズはM12 P1.5だったので
たぶん「エコオイルチェンジャーJET B109SX」が使えそうです。
周辺に干渉が無いかが問題になりそうですけど・・・

どなたか人柱になった方いれば感想教えて欲しいです!
とくにどっちに取り付けたのか?
周りの部品に干渉しなかったのか?
かなり興味ありまっす!

【シグナスX】 2017/03/07 現在の仕様

【シグナスX】 2017/01/07 現在の仕様

2017年、第2弾の現在の仕様です。
とりあえずひと段落つきました。
加速重視のセッティングとなっています。

<エンジン/吸排気>
 シリンダ:ボアアップKIT 58.5mm 156cc
 スロットルボディ:NCY BIGスロットルボディ30φセット
 プラグ:デンソー(DENSO) イリジウムプラグ
 サブコン:ディルツジャパン エニグマ(シグナス専用コネクタ)
 マフラー: ヤマハ純正 マフラー改(O2センサー取付け口)
 O2センサー:YAMAHA純正 マグザムO2センサー
 マフラー:ギャンブラー(?) ステンレスマフラー(バッフル付き)


<駆動系>
 トクルカム:KOSO KN企画 トルクカム
 センタースプリング:デイトナ スーパークラッチセンタースプリング [3%UP]
 クラッチスプリング:キタコ(KITACO) 強化クラッチスプリングセット30%UP
 フェイス:NCY フェイス(落とし込み加工済み)&ボスワッシャー付き
 フェイス:NCY フェイス(落とし込み加工済み)&ボスワッシャー付き(再購入)
 プーリーボス:KN企画 シグナスX用 (1mmロング)
 プーリー:ハイスピードプーリーキット 【KAISOKU】(ランプレ・フェイス・9g*6 SET)
 ウェイトローラ:ウェイトローラー 8.0g
 ウェイトローラ:ウェイトローラー 9.0g
 ウェイトローラー:ウェイトローラー6.0g
 ベルト:社外格安ベルト@バイクパーツセンター
 セカンダリギア:Gstone 軽量セカンダリギア圧入済みセット GTタイプ 11×40T
 クラッチアウター:KOSO 超軽量CNCクラッチアウター
 クーリングファン:KOSO×KN スーパーライトクーリングファン

<足回り&ブレーキ>
 ローダウン:KN企画 レイダウンキット【ブラック】
 リアブレーキ:KN企画 リアブレーキシュー
 Fフォーク:純正バネ加工(3cmカット)
 Fキャリパー:Brembo 4POT(40mm)
 Fキャリパーサポート:RPM製 アルミ キャリパーサポート
 ブレーキホース:ステンレス メッシュホース120cm(ちょっと長すぎた)
 FRホイール:純正ホイール (Fホイールは状態のいい中古に交換)
 Fタイヤ:TT93GP 120/70-12 51L(フェンダーへの干渉無し)
 Rタイヤ:DUNLOP スマートスクート 120/70-12 51L (純正サイズ)
 リアブレーキシュー:KN企画 リアブレーキシュー

<その他>
 A/F計:KOSO Mini3デジタル空燃費計
 アクセサリ:コンビニフック
 ポケット:デイトナ メインポケット


     

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

【シグナスX】KOSO×KN スーパーライトクーリングファン を買った。

シグナスXにKOSO×KN スーパーライトクーリングファン を買いました。
以前、純正のファンカバーの樹脂がもう劣化してボロボロだったので
カバーだけは純正品に交換していたんですが今回はファン本体を買いました。

ファンは純正ではなくKOSO×KN製です。
KN企画さんはKOSOさんとコラボ多いですねw
純正品は150gらしいですが、
スーパーライトクーリングファンは測ってみると84gでした。
 66gの軽量化です。

     KN企画軽量ファン重量

単純に重さだけではなくクランクに直結しているため
軽量化によってわずかですが出力UPが見込めるらしいです。

体感できるかは謎ですが
軽量化という機能性と何より綺麗になったファンカバーの中身も
みすぼらしい姿だったのが綺麗な姿になるのは嬉しいですね。

ただ純正が赤だったので違う色をチョイスしました。
その方が改造してる感があるしねw

買ったのは↓ですw
     

メッキですwww
ただカバーがつくのであんあり目立たないんだろうなぁ~。

週末に取り付けま~す。

シグナスXリアブレーキシューの交換 (DIY)

YAMAHA シグナスX の リア ブレーキシューをKN企画のリアブレーキシューに交換しました。
今回はコレを使いました → http://amzn.to/2kAOsqa



マフラーの付け根のナットがそろそろ朽ち果てそうです。orz
必要な純正パーツをまとめて注文出そうかなぁ。

そういえば、ジャンクマフラーを落札しましたw
サイレンサーバンドが1個欠品していたのでキタコさんのサイレンサーバンドをポチっておきました。

が、届いてから見てみると
ほぼ直管ですよwww
バッフルが付属していませんでしたwww

普通の中古マフラーを買った方がよかったかも・・・。orz

マフラー変えたら久々にエニグマでセッティングの毎日になりそうです。
うまくセッティングでるかな?

【シグナスX】ローギアとクラッチアウターを装着

シグナスXにローギアクラッチアウターを装着しました。



私はローギア化しましたがハイギア化も同じ手順で取付できるので
ハイギア化を目論んでる方も↑の動画で取付は出来ますよ。

ローギア化して街乗りも楽になりましたw
と言っても私の街乗りは家からすぐに国道があるので
国道での移動が多いんです。
ノーマルの頃はよくトラックに煽られてましたが
これで安心して走れます。
なんせ国道を交差点1個分しか走らないことが多々あるので
加速重視な生活なんですよw

ちなみに元に戻す際にはギヤオイルを110ccほど入れます。
(±10ccとアバウトですがw)
1Lのギヤオイルを買いましたが非常に入れにくいです。orz
少し割高になりますが、Castrol ギアオイル SAE90 GL-4 120ccがオススメです。
120cc入っているので十分な量がありますし
使い切りタイプなので注入しやすいです。
ギヤオイルなんて、そうそう交換しないので1L缶を買っても何年も放置することになるため
1回で使い捨てできるタイプがオススメです。
     

さーて、ちょっと余裕出てきたので
次はマフラーに手をだそうかなぁ~。


最新記事
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
694位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
プロフィール

ape80rr

Author:ape80rr
以前は、HONDAばっかり乗ってました。
(過去)
MTX50R(G)
スーパーディオ
APE50(改80)
VT250SPADA
Today
CBR1100XX(98キャブ)
V125
フォルツァ(MF10)

(現行)
FZ1
シグナスX(国内仕様)

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード